第156回 和歌山県内に『ぽけフタ』がついに登場だぜ!

アニメやゲームで人気の「ポケットモンスター」シリーズのキャラクターがデザインされたマンホール蓋『ポケふた』が、和歌山県内5カ所に設置されることになり、2024325日(月)に和歌山県庁でお披露目式が行われました。

ポケふたとは、ポケモンがデザインされたマンホール蓋のこと。株式会社ポケモンが、自治体と連携した地域活性化策として、それぞれの地域にちなんだ世界に1枚だけのポケふたを制作し、各地域に無償で寄贈している取り組みです。設置されたポケふたは順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」のポケストップとして、ゲームのマップ上に登場します。

 和歌山県内では和歌山市の他、高野町、白浜町、那智勝浦町、串本町に配置されます。45日(金)、和歌山市役所前に和歌山市バージョンのポケふたが設置されたと大々的に報道されました。

 そこで高野町バージョンのポケふたを探しに行って来ました! 設置場所は、金剛峯寺第2駐車場近くの高野山観光情報センター周辺。海外からの観光客の皆さんも、ポケふたを撮影していましたよ♪

その他の場所にも設置が進むと思いますので、興味のある人はぜひ現地でポケふたを見てください!