第73回 『高野山は紅葉シーズンを迎えています!』

1年ぶりに高野山に行ってきました! 前回訪れたのは昨年11月。当時は行楽シーズン真っ盛りで国内外から多くの観光客が訪れていました。

今年はコロナ禍もあって、例年に比べて来訪者は少ない印象ですが、団体の観光客や修学旅行と思しき学生さんたちが山内を練り歩く様子を見ると、少しずつ日常が戻りつつあるのかなと思います。

今回の撮影は10月中旬。標高約800メートル強に位置する山内は平地より少し涼しく、上着を一枚羽織る程度で心地よく過ごせる気候。根本大塔、金剛峯寺、奥の院など、高野山の主だった観光地を巡りました。凛とした空気が流れる山内は、いつ訪れても背筋がピンと伸びるようです。

各地の敷地内には、赤く色づく木々がちらほら。このリポートがアップされる頃には、高野山の紅葉は見頃を迎えることでしょう。本格的な寒波が到来する前に、高野山へ。身も心もシャキっとしますよ!