第142回 マイホームを売りたいと考えています。その前に価格を査定してもらおうと思うのですが、どのように算出されるのでしょうか。

マイホームを売りたいとき、どのくらいの金額で売却ができるのか気になるものです。基本的に、不動産売却の価格は売り主が決めることができますが、市場相場よりも高い金額で売り出しても反響を得ることはできません、逆に安値で売り出しをするとその不動産には何らかの理由がある、このように判断されることもありますので注意が必要です。

売値を知るためにも不動産査定を利用することをおすすめします。不動産査定はマイホームを売りたい人だけでなく、現在のマイホームの資産価値を知りたいときにも利用できます。では、この不動産査定はどのように算出するのかといった疑問になってくるかと思われますが、不動産査定はネットを使って価格を割り出す机上査定と現地に不動産会社の担当者が出向いて見積もりを作る2つの方法があります。

机上査定は、主に周辺の住宅での取引実績や築年数やマンションなら階数、エレベータの有無などの情報をもとに計算するやり方です。この場合、現在の住宅の状況が加味されていませんので、見積額はあくまでも概算です。そのため、販売価格として見積もりを依頼するときには不動産会社の担当者が住宅のある場所に出張して貰って周辺環境や建物の状態などをチェックして金額を割り出します。

ネットを使ったオンライン査定はあくまでも概算で、主に資産価値を把握したいときに便利な方法です。マイホームを売りたいけれど、どのくらいの額で売れるのかこのようなときにも使えます。

ネットを利用する場合は匿名で行うこともできますが、出張して貰う場合は個人情報を不動産会社に提示することになりますので、マイホームを売りたいとき仲介業者を選ぶときにも有効な手段です。一戸建てとマンションでは土地の持ち分などに違いがありますが、経験豊富な不動産会社に査定を依頼することで市場相場を意識した金額を提示してくれるので、その額を販売価格として活用することをおすすめします。