第141回 マイホームの購入計画の際、注意すべき点を教えてください

人生の中でも大きな買い物のマイホームは、後悔しないように購入計画を立てることが大切です。
購入計画で重要なのは、注意点を頭に入れて計画を立てていくことです。
マイホームに使える予算は無限大ではないので、予算を明確にして、上限の設定を行ってから購入計画に入る必要があります。
予算が定まらない場合でも、おおよその金額を算出しておくことをおすすめします。
予算を決めず上限が曖昧なままだと、希望を次々に取り入れてしまい、費用が大きくなりがちなので注意が必要です。
予算が決まったら、次に決めるのは希望条件です。マイホームにどのような要素を求めるのか、何を重視するかなどを決めます。
人それぞれ希望は異なるので、家族で話し合って希望を出すことが重要です。
また、予算的に実現が難しいものもありますから、その点もしっかり話し合って決めたいところです。
希望条件が出揃ったら優先順位を決めて、予算を割り振ることになります。
ただ、具体的にいくらくらい必要かわからないと優先順位を決められないので、住宅関連の会社に見積もりを依頼した方が良いでしょう。
複数の会社に依頼して見積もりを出してもらえば、何にいくらくらい必要になるかわかります。
見積もりにおける注意点は、1社だけでなく複数社が提示する金額を比較して価格のイメージを把握することです。
マイホームには土地が不可欠ですが、土地選びにも注意点があります。土地選びの注意点は立地と環境で、ライフスタイルに合う場所にあるか、快適な環境かじっくり確認することが大切です。
土地は移動できないので、ある意味で建物以上に慎重に検討して選ぶことが必要です。
同じ土地でも時間帯や曜日、季節によっても雰囲気が変わることがあります。
そのため、購入候補の土地を決めたら、異なる日時や時期に複数回足を運んで確認するべきです。
マイホームの購入計画の注意点は他にも、住宅ローンを組むことができるか、返済計画に無理がないかなどがあります。
マイホーム購入に予算を奮発したくなる気持ちもわかりますが、将来を見据えて無理なく完済できる計画を立てることが肝心です。