第165回 初秋に訪れたい由良町ドライブ

由良町を代表する観光地「白崎海洋公園」に行って来ました! こちらは青い海と真っ白な石灰岩のコントラストが美しく、「日本のエーゲ海」とも称されているスポットです。

まず目に入るのが「道の駅白崎海洋公園」前の一角にある「風車ラック」。静止画のため伝わらないと思いますが、風にあおられた風車たちがくるくる、というより、ガーッと勢いよく高速回転していました(笑)。よほどの強風の時は片づけられるそうです。

続いて公園の奥にある展望台。遥か遠くに広がる大海原を眼前に、爽快な気分が味わえます。現在、園内の施設に施されているアートペイントは、展望台頂上までの階段から眺めるとわかりやすく見えますよ。

白崎海洋公園へと至るシーサイドロードでぜひ見ておきたいのが、由良の名所「立巌(たてご)」です。できれば近づいて波が打ち寄せる様子を見てほしいですが、車の往来にはくれぐれも気をつけてください。

最後にちょっと寄り道して、由良町門前にある「興国寺」へ。法燈国師が宋より習得してきた径(金)山寺味噌の製造過程から醤油を生み出したことで知られているお寺です。火難にあったお堂を赤城山の天狗がひと晩で建立してくれたという天狗伝説が伝えられています。太陽の光がさんさんと降り注ぐ海沿いのドライブから一転、静かな境内へと至るこの雰囲気がオススメです。