第164回 御坊市公認PRキャラクター「みーやちゃん」のマンホールを発見!
御坊市公認PRキャラクターの「みーやちゃん」をご存知ですか? みーやちゃんは、御坊市に伝わる「宮子姫伝説」の認知を高める目的で地元吉田区の皆さんが平成24年に作成したキャラクターです。
同市の広報紙から要旨を抜粋すると、
「宮子姫は7世紀後半、九海士の浦(現在の御坊市)で生まれたと伝えられており、当時美しく長い黒髪は美人の証であったため、その評判を聞いた藤原不比等が養女とし、後に文武天皇のお后となり、聖武天皇をお産みになられたと御坊市に伝わる日本版シンデレラストーリーです」とあります。
御坊市観光協会のシンボルマーク「宮子姫」に憧れている女の子という設定のみーやちゃん。県内外での観光PRや地元イベントなどへ積極的に出演し、全国ゆるキャラグランプリにも出場。令和3年には御坊市の公認PRキャラクターになりました。
今年6月下旬よりみーやちゃんのマンホールが設置されたと聞いて、早速見に行って来ました。ご覧の通り、みーやちゃんをセンターにかわいく仕上がっていて、市の花木「ハマボウ」と市の花「小菊」などをデザイン。レトロな紀州鉄道の車両を走らせているのが心憎いです。
設置場所は、御坊市役所周辺の道路に6カ所。すぐに見つかると思うので、御坊市を訪れることがあれば探してみてください。ちなみに市役所1階ロビーには、ロックバンド「キュウソネコカミ」のマスコットとのコラボデザインも展示されているので、こちらもぜひ。紀州鉄道の車両にも設置されていますよ!