第132回 日高川町美山の産品「ごんちゃん」を知っていますか?

春から初夏にかけて、季節の味覚が食卓を彩るようになりました。
そこで今回は春に旬を迎える山菜のイタドリを調理した加工品「ごんちゃん」をご紹介。製造元は「日高川町生活研究グループ美山支部」。
地域のお母さん方が郷土の味を継承し、守り続ける40年来のベストセラーです。

日高川町美山ではイタドリを「ごんぱち」と呼ぶことから、親しみを込めて「ごんちゃん」と名付けられました。
「ごんちゃん」は採れたてのイタドリの柔らかな茎を秘伝の味で煮たもので、シャキシャキとした食感が心地よく、甘辛い味つけがとてもおいしい!
アツアツご飯の上にどっさりかけて食べるのがオススメの食べ方だと思います。

イタドリを食べる食文化は全国的にも珍しく、美山地域では郷土山菜として昔から食べられています。
15年前からはイタドリの栽培にも取り組んでいるそうですよ。

「ごんちゃん」は、日高町美山にある「道のほっとステーションみやまの里~美山ふるさと産品販売所~」で購入できます。
近隣にある「リフレッシュエリアみやまの里森林公園」では、毎年4月下旬から5月上旬にかけて藤の花が美しく咲き誇り、日本一長いとされる藤棚ロードを見に多くの観光客が訪れます。

椿山ダム湖畔にある「ヤッホーポイント」も立ち寄りたいスポット。
この場所から思い切り叫ぶと美しい山びこが返ってくるということで、この場所が日本一と評されています。ぜひ訪れてみてください!