第37回 『爽やかな初夏に冒険のにおいがする! 加太・友ヶ島へGO!』

和歌山市加太・友ヶ島――ここ数年、県外から観光客が大挙訪れ、自然散策やコスプレイヤーたちの撮影スポットとして知名度が急上昇! …ここまでは、皆さんもご存知だと思いますが、“実際に上陸した!”という人は意外と少ないのでは? というわけで、今回は改めて友ヶ島の魅力について紹介します。

島内にはさまざまな植物、磯の生き物が棲息していて、まさに自然の宝庫。ハイキング・磯遊び・キャンプなどのレクリエーションに最適です。最大の見どころは、終戦まで使用されていた砲台跡。まるでアニメやゲームの世界が広がり、撮影スポットとして大人気! 

小高い丘に立つ「第2砲台跡」は、遠くに淡路島まで望める眺望の良さと海風を感じて。薄暗くてムード満点な「第3砲台跡」は、砲台跡としては島内最大規模。

明治5年にできた洋風建築の「友ヶ島灯台」は現在も稼働中。元号が令和へと代わるなか、長きに渡り、海の守り神として頑張っています。他にも四国、六甲、和泉葛城方面の山々まで望める「タカノス山展望台」など見どころはたくさん。これからますます暑くなり、アクティビティを楽しむには絶好の季節。まだ行ったことがない人は、夏の友ヶ島、おすすめです!