より快適な住空間をご提供いたします。アズマハウス株式会社
HOME週刊あずまくん教えて!?あずまくん > 第71回 あずまくんが答える『家賃の他に、共益費がありますが、どのようなものか教えてください。また、家賃・共益費以外の費用の名前と内容も教えてください。』

第71回 あずまくんが答える『家賃の他に、共益費がありますが、どのようなものか教えてください。また、家賃・共益費以外の費用の名前と内容も教えてください。』

 賃貸マンション・アパートに入居すると、各部屋の住民は毎月の家賃の他に共益費を支払わないといけません。この共益費とは共用部のメンテナンスや修繕に必要となる費用を全住民で負担をするため、家賃と同様に全員が支払わないといけないものです。たとえば建物の外壁を修繕する場合、400平方メートルの敷地で地上10階建てのマンションであれば約6,000万円もの費用を必要とします。外壁も立派な共用部になるので、毎月約5,000円前後の金額を全員で積み立てて補修工事に備えようというわけです。この共益費は主に自治会長等の役員が管理をしており、毎年自治会の年度決算で確認することが可能です。家賃・共益費以外に必要となる費用に関しては、「管理費」「保全費」「駐車・駐輪部使用料金」というものがあります。
 「管理費」とは各マンション・アパートの清掃や、出入口の管理をなさっている方に支払う人件費にあてられるお金です。ひと月で500から1,000円と負担する金額は少なく、管理人が居ないところであっても共用部の清掃はなされるのでこちらも支払う義務があります。
 「保全費」とは電気・水道・ガスといった生活基盤のメンテナンス費用であり、この中にNHKの公共料金も含まれるのが特徴です。1か月で約1,500円となり、家賃・共益費と共に加算されます。なお、昨今はインターネット回線の使用料も含まれることが多くなっていますが、インターネット回線を使用されない場合は支払う必要はありません。
 「駐車・駐輪部使用料金」は、文字通り自動車または自転車・バイクを所持されている方が支払う料金のことを指します。多くのマンション・アパートでは駐車場の使用料金は、所有されている自動車の車種によって料金が変動します。大型のワンボックスであれば約2万円、セダン・軽自動車だと1万円前後です。駐輪部はひと月1,000円の使用料となり、バイクを停めると3,000円前後が別途必要になります。

お問い合わせはこちら