より快適な住空間をご提供いたします。アズマハウス株式会社
HOME週刊あずまくん教えて!?あずまくん > 第58回 あずまくんが答える『気が付くとお風呂が汚れています。お風呂掃除のポイントを教えてください』

第58回 あずまくんが答える『気が付くとお風呂が汚れています。お風呂掃除のポイントを教えてください』

 毎日のように使うお風呂は、いつも清潔にしていないと黒カビが発生したり、簡単には取れない汚れが付着してしまいます。小まめにお風呂掃除を行っている方でも、気が付くと汚れが目立っていて、綺麗にすることに手間が掛かってしまうことも多いのではないでしょうか。
 このような場合はいくつかのポイントがあり、まずは、カビによる汚れの場合は完全に除菌をすることは欠かせません。繁殖力が高いカビも存在しているので、少しでも残してしまうと短時間で再びカビが増えてしまうことは良くあることです。ホームセンターで購入できるカビ対策用の除菌剤を利用する方法が最も有名で手軽な方法ですが、この洗剤の使い方にもポイントがあります。既にお風呂の壁や天井付近などに付着している場合は、普通にミストを掛けても不十分な事例は存在します。天井や壁に吹き掛けた後にはキッチンペーパーを貼り付けておき、15分程度の時間を待ってから洗い流す方法が効果的です。
 お風呂の縁の部分にはシーリングが施されていることも一般的です。お風呂の色により違いはありますが、一般的にはホワイト系やグレー系の柔軟性のあるシーリング材を用いてます。このシーリングにカビが発生してしまうと非常に厄介です。この掃除のポイントはカビ用洗剤を十分な時間を設けて浸す方法、この方法でも掃除できない際には思い切ってスクレーパーなどで剥がした上で、新しくシーリングをする方法がポイントです。
 湯船や洗い場の床などに気が付くと汚れが付いているパターンは、ユニットバスの場合は研磨剤入りの洗剤を使うことは避けた方が賢明です。普通のお風呂用の洗剤では簡単に除去できない汚れの場合は、自動車のメンテナンス用品で販売されている水垢対策用の洗浄剤を使うことで大体は綺麗に掃除できます。更にパーツクリーナーのスプレーを吹き掛けてからタオルで拭き取ると、艶も出てしばらくは汚れを寄せ付けない環境にまで戻せます。コーティング剤を使う方法もありますが、こちらは自動車用でも常に水が掛かるお風呂の場合は直ぐに効果が無くなってしまうので、後は少し高価なお風呂用洗剤とスポンジを使う方法で問題は解消できます。

お問い合わせはこちら