より快適な住空間をご提供いたします。アズマハウス株式会社
HOME週刊あずまくん探検!?あずまくん > 第20回 『遊び心満点! 和歌山の『ダムカレー』とは!?』

第20回 『遊び心満点! 和歌山の『ダムカレー』とは!?』

IMG_6427
道の駅・SAスタンプをはじめ、限定土産などご当地コレクションを集めるのも旅の楽しみの1つですが、近年メディアなどで注目を浴びている『ダムカレー』をご存知ですか?
IMG_6455
ダムカレーは名前の通り、地元のダムを模したカレーライス(ルーを貯水池に見立て、白飯で堰止めているものが多い)のことで、ダム近隣の飲食店などで販売しています。和歌山でも有田川町の二川ダム(道の駅しみず内レストランで提供)で味わうことができます。和牛すじ肉と野菜を丸1日以上煮込んだコク深いルーが自慢の逸品で、マイルドな辛味ながら本格的な風味が楽しめます。そして何と言っても最大の醍醐味は食べる時の放流の瞬間。ライスダムに刺さったウインナーの栓を抜き、ルーをかき混ぜるとカレーの放流がスタート! これは子どもたちもきっと大喜びでしょう。
IMG_6465
近隣には息を飲むような美しい大自然広がる遠井キャンプ場や日本棚田100選のあらぎ島もあり、ドライブ旅にも絶好のスポットですよ!
お問い合わせはこちら