より快適な住空間をご提供いたします。アズマハウス株式会社
HOME週刊あずまくん探検!?あずまくん > 第57回 『保護猫が大活躍! 民宿の癒し看板猫たち』

第57回 『保護猫が大活躍! 民宿の癒し看板猫たち』

IMG_9785_s
保護猫、保護犬とは、飼い主の飼育放棄などの理由により、動物愛護センターや動物病院、ボランティア団体などで保護されている犬や猫のこと。このような団体などは定期的に譲渡会を開催したり、ホームページで飼い主を募るなどして、新たな飼い主とのマッチングを行っています。そんな保護猫たちを「従業員」として受け入れているのが、白浜町にある民宿『MEONG(ミーオン)』です。
IMG_9783_s
ミーオンでは「人と動物が共生できる社会」をめざし、定年退職なし・福利厚生あり・秘書付き・住み込みの好条件で保護猫たちを「終身雇用」。猫たちにある業務を任せています。それは宿泊客への「癒し」。夜、スタッフルームに戻るまでは、館内を自由に行き来しながらおもてなしします。
IMG_9727_s
現在、スタッフは3匹。優しくて穏やかなスーパー女将の「はつこ」、マイペースで甘えん坊な仲居の「きの」、天真爛漫ないたずらっ子、コンシェルジュの「まりん」。なんと、プロフィール表記の名刺もあります。
 そんな、人生いや、猫生の荒波を乗り越えてきた女将らの存在から癒しをもらう人が続出。白浜観光はもちろん、ただ猫たちに会うためにやって来るリピーターも多いそうです。猫好きな人はぜひ訪れてみては? その愛くるしい姿にきっと癒されること間違いなしだにゃあ~♪
お問い合わせはこちら